2014年7月30日水曜日

ツールの車窓から

今年のツール・ド・フランスはアスタナのニバリの優勝で幕を閉じました。
連日の観戦で寝不足の日々が続いた人も多かったじゃないかなと思います。


あまり取り沙汰されませんでしたが、FUJIがサポートするNetApp-ENDURAの成績は、
数々の強敵を押しのけてレオポルド・ケーニッグが総合7位という素晴らしい結果でした。
彼がクライマーというだけでなくオールラウンダーだということが証明されたわけです。


特に第20ステージのタイムトライアルで、ケーニッグがニバリに4秒差に迫る5位に入る好走を見せました。
もちろん彼らが跨がるのは昨年リリースされたFUJIの新型TTバイク「NORCOM STRAIGHT」
ここでの好走が結果的に総合7位の座を獲得するのに重要だったことは言うまでもありません。
このステージはトニ・マルティンの圧勝だったんですが、
4位のニバリよりも速く駆け抜けたNetAppのライダーがいたんですね。


そうです、チェコのTTチャンプの闘将ヤン・バルタがこのステージ3位でフィニッシュ。
もちろん彼が昨年TTチャンプに輝いた時も、このNORCOM STRAIGHTに跨がっていました。
速く走る為に必要な要素をこのバイクは全て備えていると彼が讃えるのは言うまでもありません。

ワイルドカード出場チームながら優れたチーム戦略で、
落車による戦線離脱者を出しながらこの結果をもたらしたNetApp-ENDURAは、
世界でも指折りの実力派プロチームであることをアピールできたのではないかと思います。
あとは皆さんステージ優勝を見たいと思っていることでしょう、今後の活躍に期待です!

さて、以前にツールの体験レポートを当ブログで紹介しましたが、
番外編ということで、サポートカーの車窓からひたすらシャッターを切ってた中で、
いくつかピックアップしてみましたので、ツールの雰囲気がちょっとでも伝わればと思います。


13ステージの補給エリアでの一コマ。思うように体が動かず彼はここでツールを去った。
その悔しがる表情は、彼がこのツールにかけていた想いを感じずにはいられない。


ツールのマスコットキャラクターかなと思いきや、なんだこれ?
何かのキャラクターかな?こういう仮装もけっこう見かけました。


警備員「なんや楽そうなん履いてエエね〜」というところ。
実はこのグラススキーみたいなので滑ってる(走ってる?)人もちょいちょい見かけました。
峠道なので登りも下りもけっこう楽そうでした。


たまたまシャッター切ったら写り込んでた国民的美少女風な女の子。たまたまです。
でもヨーロッパの女性はキレイですね。あ、他がダメという意味じゃないですよ。


何のコスプレという次元じゃなく、テンションがダダ上がりなわけです。
日中から一杯引っかけてるんでしょうね、羨ましいなぁ…


あ〜、これひょっとして載せたらダメなパターンのヤツですかね。
でも面白いので(笑) いろいろ突っ込みどころありますね。


アルプスを臨む護衛バイクの隊列。ものすごい数のバイカーでした。
たまに選手の走行の邪魔になるようなシーンもありましたけど(笑)

とまぁ後半はちょっとフザけた写真もありましたが、ほとんどの観客は普通の格好で応援してますので、
これがノーマルだと思わないでください。でも日本でもこういう観客が増えれば
もっと賑やかになって良いのになとも思います。
お後がよろしいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿